• 住まいる工房 お客様サポート室

グリーン住宅ポイント制度

こんにちは。有限会社住まいる工房です。


みなさん、グリーン住宅ポイントはご存じでしょうか?

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

~グリーン住宅ポイント制度のHPより抜粋~


対象期間は、2020年12月15日から2021年10月31日までの期間内に契約を締結したものとなります。


新築住宅を購入された方が対象と勘違いされている方も多いかと思われますが、弊社でもこちらの制度を利用したリフォーム工事が可能です。


施工例

  1. ①開口部の断熱改修:ガラス交換、内窓設置、外窓交換、ドア交換

  2. ②外壁、屋根・天井又は床の断熱改修

  3. ③エコ住宅設備の設置:太陽熱利用システム、節水型トイレ、高断熱浴槽、高効率給湯機、節湯水栓

  4. ④耐震改修

  5. ⑤バリアフリー改修:手すりの設置、段差解消、廊下幅等の拡張、ホームエレベーターの新設、衝撃緩和畳の設置

  6. ⑥リフォーム瑕疵保険等への加入

※1)若者世帯:2020年12月15日(閣議決定)時点で40歳未満の世帯

※2)子育て世帯:2020年12月15日(閣議決定)時点、またはポイント発行申請時点で18歳未満の子どもがいる世帯


リフォーム工事の内容によって付与されるポイント数が異なります。

ポイントは複数回にわたり申請が可能ですが、1申請あたり5万ポイントに満たない場合は、発行申請ができません。


以前にも類似の制度がありましたが、今回の制度も複雑で私たちも只今勉強中ですが、この制度を利用したリフォームをお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。


有限会社住まいる工房

087-841-0212


18回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示