• 住まいる工房 お客様サポート室

ブロック解体工事もお任せください!!

こんにちは有限会社住まいる工房です。


今回ご紹介する工事は、ブロック塀の解体工事です。


ブロックの劣化が原因で地震が引き金となり塀が倒れて通行人の方が巻き込まれてお亡くなりになった痛ましい事故は記憶に新しいのではないでしょうか?


今回の工事では、そういった大規模な地震が発生した際に、ブロック塀などの倒壊を防止し、歩行者の安全性を守るため、道路等に面した一定の高さを超える危険なブロック塀等の撤去に要する費用の一部を補助する高松市危険ブロック塀等撤去工事補助事業を利用した工事です。

画像では、少し分かりにくいのですが、爆裂とよばれる鉄筋の酸化によるひび割れが塀のいたるところで確認でき、倒壊の危険性が高い塀と言えます。このような状況で放置してしまい、倒壊事故が起きてしまった場合、その責任は所有者に課せられる可能性が充分にあります。


そのようなことになる前にブロック塀の修繕や解体を希望されるお客様はここ数年で非常に増えてきました。

今回の現場は、当初ユンボを使っての解体を予定していましたが、ブロックの強度が極端に落ちており、全て1個づつ丁寧に解体していくことになりました。




今回の工事にあたり、4人でブロック解体作業、処分したブロックの重さの総重量は4トンを超え、工事途中から雨がふるなど大変な現場となりましたが、通行される方々の安全に一役買えたと思うと、充実した現場でした。


高松市危険ブロック塀等撤去工事補助事業の受付期間は、2022年12月16日迄、もしくは予算が無くなり次第受付終了となります。また、対象となるには、様々な条件がありますので詳しくは、下記URLを参照ください。


https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/smph/kurashi/kurashi/josei/kurashi/blockbei_tekkyo.html


有限会社 住まいる工房

087-841-0212


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示