• 住まいる工房 お客様サポート室

空き家の有効活用※売却編

こんにちは。有限会社住まいる工房です。


日頃から弊社が取り組んでいる生前整理。生前整理と聞くと「断捨離」など、物を捨てることが1番に思い浮かぶと思いますが、生前整理を行う中で、1,2を争うほど手間がかかるのが不動産の整理です。


近年、社会問題となっている空き家問題。昭和後期の頃から核家族化が進み、現在の空き家問題へと発展したと考えられます。


今回は、そういった空き家となってしまったご実家を有効活用した事例をご紹介したいと思います。

今回、ご紹介するお宅は、ご両親が亡くなられて、長年空き家として放置していたご実家の室内清掃・不用品処分のご相談を受けました。


市街地ならではの、道が狭く車が家の前まで進入できないという条件。不用品の処分料金も通常より高くなってしまうことから、現況のままで不動産の買取をご提案させていただきました。


思い出のつまったご実家を売却するのは、なかなか決断出来ない事ですが、そのまま空き家として放置するより、必要する方がいらっしゃるならとの想いで、弊社に売却いただけました。


そこからは、不用品の処分、室内の清掃、痛みの目立つ部分の修繕などを行い、賃貸住宅へと生まれ変わりました。


そして入居の募集を開始すると、戸建ということもあり、ペットを飼える条件にしていた為、1週間もしない間に入居者も決まりました。


これで香川県の空き家を1つ減らせたことが何よりも嬉しく、まさにそれが弊社の使命と思い、対応させていただきました。


まだまだ道を歩けば、空き家を見かけない日がないくらい溢れている空き家を、これからも地道に減らせるように頑張りたいと思います。


空き家・空き地をお持ちでお困りの方はいらっしゃいませんか?


まずは、お気軽にご相談ください。


有限会社住まいる工房

087-841-0212


24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示