• 住まいる工房 お客様サポート室

空き家管理 月額500円~

こんにちは。有限会社住まいる工房です。


段々と朝晩と冷え込んできて、年末がすぐそこまで来ているように思う今日この頃。


年末と言えば一番に大掃除が思い浮かぶ方が大半と思いますが、防犯対策も年末には気にしないといけません。


日頃住んでいる住宅はもちろんですが、空き家となってしまった住宅は特に注意が必要です。

例えば、鬱蒼と生い茂った木々や雑草などが、近隣の方に迷惑を掛けたり、道路の通行の妨げになったり、人目を遮り犯罪の温床にもなりかねません。


そういった樹木以外にも、長年放置し続けた家であればメンテナンス不足から倒壊の危険性があったり、野良猫などが住み着きなどにより、近隣に迷惑を掛けている可能性は充分に考えられます。


そのような様々な問題を少しでも減らすために、弊社で行っているのが「500円空き家管理」です。(※当サービスは島しょ部を除く)

サービス内容は、月1回の巡回、建物の目視点検、管理看板の設置を行い近隣からのクレームなどの一時対応、庭木の確認などを行います。


実際に空き家管理を行う上で、管理看板を設置するため、その家、もしくは土地を購入したい、借りたいなどのご連絡が入ることも多々あり、そういった場合には、速やかにオーナー様にご連絡し、売却や賃貸などに出されるようであれば、その後の対応を関連会社の綴るパートナーズ株式会社(※不動産会社)に引き継ぎ、空き家に関する問題をワンストップで解決することが出来ます。


それは都市部だけの話では?と思う方が多いとは思いますが、実際に県内の農村部で弊社が管理していた物件で、ご近所の方が借りたいとの申し入れがあり、そのまま賃貸契約に至ったケースもあります。


もちろんそれをお約束できる訳ではありませんが、手をこまねいて放置しているだけでは、そういったことも起こらなかったことと思います。


空き家、空き地をお持ちで、お悩みの方は是非一度、お気軽にご相談ください。

※建物の状況により、解体をお勧めする場合も御座います。


有限会社住まいる工房

087-841-0212

高 松

三木町

綾川町

香川町

さぬき市

坂出市

丸亀市

© 2020 有限会社 住まいる工房