top of page
  • 住まいる工房 お客様サポート室

屋根の葺き替えもお任せください!!

こんにちは、有限会社住まいる工房です。段々と暖かくなりいあかがお過ごしでしょうか?


今回ご紹介するのは、屋根の葺き替え、塗装工事です。

お客様から雨漏りのご相談いただき、複数パターンご提案させていただきました。築年数が35年程度と少し古めではあるものの、娘さんが今後も安心して暮らせる様にと葺き替えを選ばれました。


足場を全面に仮設し飛散防止、安全対策のネットを張りめぐらせ、工事いよいよスタートです。今回は足場を全面に組み立てした為、全ての雨樋交換も追加工事でいただきました。

元々、二階の屋根は瓦葺きでしたが、耐震を考え瓦では無くてガルバリウム板金での葺き替えることにしました。また、今回の工事では、前の道路の幅員が広く、クレーン車が設置可能な為、工期短縮、予算を抑えることが出来ました。

35年前の防水シートを触ると粉々になる程痛んでおり、機能を成していない状態です。実際に瓦を剥いで確認すると、雨漏り箇所は瓦部分からでは無く水を合わせて流す谷板金の下でしたが、下地の板は雨漏り箇所の他にも漏水した跡が多数見られました。そのため、下地板の上に新しい合板を固定し強度を持たせました。


遮音、遮熱の意味があるペプシートを新たに施工し雨漏りが最もし難いとされる縦ハゼ折りの仕上げにしました。


屋根の上にもアンテナがあり錆びていた為、既存を使用すると板金にサビが移る事がある為、交換時期が来ていたので壁付のデザインアンテナに交換しました。

一階の屋根は瓦の趣を残したい点、費用を抑えたい点が合致したので瓦を一時外して防水シートを交換して瓦を戻し二階の屋根と同じ色で塗装することに。瓦のズレ止めに塗装が出来るシリコン材を打設しました。


以上の工程で、2週間で完了しました。


弊社では、今回の工事もそうですが、屋根診断士の有資格者が担当させていただいております。


屋根の葺き替えでなくても、お客様の立場になって様々なご提案をさせていただきます。


雨漏りのご相談は勿論、現在は雨漏りしていないけど新築当時からノーメンテナンスの方などには、雨漏り診断も行っておりますので、お気軽に弊社までご相談ください。


有限会社住まいる工房

087-841-0212

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page